月は晴天に在り 水は瓶に在り

趣味の座禅の楽しみについて他、投資やPCに関すること

 
by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー








北朝鮮問題が気になる。
口げんかで終わればよいが
着地点が見えない。






 8月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1242
ナイス数:100

コンビニ人間コンビニ人間感想
再読。読みやすいので一気に読めるけど奥が深い。なじめない人間ははじかれる。どこの世界でも同じ。そうならないようにみんな仮面をかぶってる。周りはドン引きだがそれでも自分を通せる人はほんとに強い人だと思う。
読了日:08月23日 著者:村田 沙耶香
幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」感想
幸福になるためにはということを非常にわかりやすく書いてる。確かに実践可能だが幸福は慣れてしまうということはずっと幸福を感じ続けるというのは無理ということになる。究極に言うと悟りを開くとは人間関係を断つということ。腑に落ちた。
読了日:08月23日 著者:橘 玲
インデックス (光文社文庫)インデックス (光文社文庫)感想
ついに復活ですか!事件じゃない話とか短編らしさがあって面白かったです。
読了日:08月23日 著者:誉田 哲也
となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則感想
ここ最近散財している気がしたので買ってみた。投資の始めたころの初心を思い出させてくれますね。計算式によれば自分も蓄財劣等生である。倹約を心掛けねば。
読了日:08月14日 著者:トマス・J・スタンリー,ウィリアム・D・ダンコ

読書メーター
 
by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー









先月に比べて全体的に下がった。
北朝鮮の問題が一段落すればまた上げってくるとは思う。















 7月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2617
ナイス数:54

ゼロの激震 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)ゼロの激震 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)感想
実際こんな風になったら・・・描写がリアルでちょっと鳥肌が立った。 最後にかつての仲間が集まって成し遂げるところは胸を打ちます。さりげなくマスコミの報道しない大震災に立ち向かった人を紹介されていて知ることができてよかった。
読了日:07月23日 著者:安生 正
バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)感想
博士になっただけでは食べていけないんですね。知らなかった!人間究極に追い込まれると開き直ってがむしゃらにできるってこと。いい上司に巡り合ってそのあとも縁がどんどんできてきて情熱が人を変えていく。苦しい時ほど下を向けっていいこと言うなー
読了日:07月23日 著者:前野ウルド浩太郎
王になろうとした男 (文春文庫)王になろうとした男 (文春文庫)感想
短編だといままであまり知らなかった武将を知れるので面白いです。逆に信長の圧倒的な存在感が光ります。
読了日:07月16日 著者:伊東 潤
凍 (新潮文庫)凍 (新潮文庫)感想
何度こんなとこに行こうと思うのかは理解できなけど よく生きて帰ってこれたと思う。最後まであきらめなかったから戻ってこれたのだろう。文章だけでこの臨場感はすごい!
読了日:07月09日 著者:沢木 耕太郎
22年目の告白-私が殺人犯です- (講談社文庫)22年目の告白-私が殺人犯です- (講談社文庫)感想
テンポが速いので一気読みできた。最後はハッピーエンドだからよかったけど意外と早めに真犯人がわかってしまったな。
読了日:07月05日 著者:浜口 倫太郎
北条氏滅亡と秀吉の策謀 (歴史新書y)北条氏滅亡と秀吉の策謀 (歴史新書y)感想
伊東潤先生の本に紹介されてたので買ってみた。 北条氏は間抜けではなかった。すべては秀吉の策にはまったのだ。それだけ秀吉が上だったともいえるができれば相模の国だけでも残してもらいたかった。
読了日:07月03日 著者:森田 善明
絶体絶命でも世界一愛される会社に変える! ―2代目女性社長の号泣戦記絶体絶命でも世界一愛される会社に変える! ―2代目女性社長の号泣戦記感想
頑固な父の後で大変だったでしょうが、みずから強い意志をもって行動することとそれを継続することがほんとに大事なんだとわかる。石坂産業で働きたいって思っちゃいますね。
読了日:07月03日 著者:石坂 典子
鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。感想
鳥の話なんだけど例えとか同世代だけに笑える。学者というより冒険野郎ですね。
読了日:07月03日 著者:川上 和人

読書メーター
 
by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー











無事楽天証券にidecoの積み立て分が移管された。
移管の請求してから実質半年もかかると思わなかった。
ここのところREIT以外は安定して増えている。

楽天証券のセミナーに行っていた。
昔に比べたら若い人が増えてきた気がする。
マスコミの報道にはバイアスがかかってるのは
前から知ってたけど踊らされないようにしなければ。
トランプさんは評判悪いように言われてるが
実際株価は上がってるし、今年になって補欠選挙
4回やってて4回とも共和党が勝ってるそうだ。
日本もアメリカもマスコミってのは変わらないね。