FC2ブログ

月は晴天に在り 水は瓶に在り

趣味の座禅の楽しみについて他、投資やPCに関すること

今まで日本香堂のお香を愛用してきたが
ずっと同じのばかり使ってると慣れてきて心地よさを感じなくなってきた。
そこで初めて別のメーカーのお香を買ってみることにした。

IMGP0578_convert_20111112205659.jpg

写真右から芳輪というブランドの元禄、二条、堀川
価格的には一番高いのが元禄、つぎが堀川、二条の順。
僕は購入してないが元禄の上にもさらにふたつほど高いものがある。
一番左の堀川はかの有名な石川県の加賀屋さんで焚かれてるそうだ。

レビューさせてもらうと元禄はお寺に行ったときの落ち着いた匂いといったらいいだろうか。
荘厳な感じの香り。
堀川は白檀系なのだがすごい甘い匂いがする。
最初は甘すぎてバニラなのかと思ったぐらいだがしばらく焚いてるとすごく落ち着く。
二条は同じく白檀系だが堀川より甘さ控えめって感じ。
こちらはスティックタイプだが短いので毎朝焚いてる。

ローテーションしながら焚くとかゆらぎシリーズのキンモクセイの香りがまた楽しめるようになった。

松栄堂のお香なら楽天の
江原仏具店が安くて対応もよいのでおすすめですよ。
ちなみに来年から大幅値上げになる。
堀川は値段が倍になるっていうから早めに買っとくべし。




家で毎日お香を焚いてるのは前にも書いたが
最近はまってるおすすめのお香を紹介したい。

エステバン テッケトンカお香

このテッケトンカの香りはスパイシーといったらいいのだろうか。
白檀とシナモンが効いてるのかすごい落ち着く。
アフリカ冒険旅行の思い出をイメージしてるそうだ。

お香の香りが気にいったんで玄関にはこれを置いてる。
エステバン テッケトンカ コフレラタンブーケ

これはオイルを浸した瓶に籐(ラタン)を差し、その籐にオイルがしみ込んで
全体に香りが広がる仕組み。
最初はべたついたりするのかと思ったがそんなことはない。
オイル自体はなくなるのが早いが籐にしみ込んだ香りがなくなった後でも
結構長く続く。
最初の頃はなくなったらすぐ補充してたので1カ月ぐらいでオイルを
使い切ってしまった。
オイルは1本3,000円するから香りがしなくなってから補充するのがいいと思う。
フレグランスリフィル

そして車にはこれを使ってる。
エステバン テッケトンカ グリグリ

これ自体はセラミックでできているので別売りのオイルをしみ込ませて使う。
車のどっかに吊るしておくと揺れて自然と香りが漂ってくる。
テッケトンカ香り補充用オイル

これも少ない割にいい値段がするが、気付いた時に数滴垂らすだけなので
結構持つと思う。
今やすっかりテッケトンカで固めてしまった。
だけどホントおすすめなんでとりあえずお香が気に入ったら他のも試してみてね!


今お香っていろんな種類が出てますよね。
僕の場合、これは座禅会に行く前から家で焚いてました。
きっかけは忘れましたがもうお香歴15年ぐらいではないかと^_^;
ですのでいろいろ試してます。
100円ショップのも試しましたがイマイチです。
(特にインド系は香りがきつすぎ、次の日もフルパワーで香ってます(--〆))

タイプもいろいろあります。スティック状からコーンタイプまで
日本香堂から多くの種類がリリースされてますね。

好き嫌いあるとは思いますが焚くととにかく落ち着きます。
僕が使ってるのはスティック状で燃え尽きるまで20分ぐらいですが匂いと煙に
癒されております。
当然煙が出ますから、テーブルの上などに白い灰が積もりますので、
マメに掃除は必要ですよ!

いろいろ試した結果、僕の一番のお気に入りはこれです

金木犀(キンモクセイ)








それと定番中の定番
白檀(ビャクダン)








金木犀は外を歩いていて落ち着くいい香りだなと思って探してたら見つけました。

それから愛用してます。
白檀はお香を最初に始めた頃焚いていて、それからいろいろ浮気したんですが
又これに戻ってきちゃいましたね。
白檀でできた数珠も持ってますが定番になるのが分かります。
香立てもいろんな種類が出てます。
和テイストから可愛い物までお気に入りの香立てで焚くとさらに癒されますよ。
アロマキャンドルなんかもありますからぜひ一度探してみては?
いつも購入しているお勧めのお店は→お香といえば香ぎゃらりい