FC2ブログ

月は晴天に在り 水は瓶に在り

趣味の座禅の楽しみについて他、投資やPCに関すること

今回は僕がいつも行ってるお寺の総本山である臨済宗建長寺派 大本山 建長寺
の座禅会を紹介したいと思います。
こちらの座禅会は毎週金曜、土曜の午後5時から行っています。

場所は古都鎌倉、当時季節は11月だったので道が混んでると思い早めに
出掛けたんですが
、予想通り江ノ島近くに来ると渋滞が始まりました。
帰りに鎌倉市内が混んでることも考え
事前に調べてあったとおり江ノ電の途中の駅に車を止め電車で向かうことに。
ですが不幸にも電車が全然やってきません。
アナウンスが入り鎌倉方面から来る電車がえらく混んでるようで
10分近く遅れてる
とのこと。

こっちは鎌倉に向かう側なので普通なら関係ないのですが江ノ電は単線なので

決まった駅ですれ違いのため対向電車を待つ必要があります。
電車なら間違いないと思ったのにとんだ誤算です。
やっと電車が来て対向電車とすれ違うと満員です。
(これじゃしょうがないね)

この時点で時間は午後3時半。4時前には楽勝で鎌倉駅のはずでしたが
結局着いたら
4時15分
(やぱい、間に合うかな 初めてだから15分前には着いときたいぞ。)
そう思いながら早足で小町通りに向かうとものすごい人の群れが押し寄せてきます。
シャレにならんと思い大通りに出ますがこちらもなかなかの混雑ぶり。
車道も大渋滞です。
人ごみを交わしながらやっと建長寺に到着!!
(このとき4時40分)

何とか間に合ったと思ったらなんと門が閉まってるじゃないですか!

日にちを間違えたか来るのが遅かったのかどうしようと思ってると
左側にある小さな通用口から人が出てきます。
ここから入れるじゃんコソコソっと入場
(拝観料払ってないんで一応控えめに(^^ゞ)

座禅会は3分ほど歩いた正面にある方丈という建物でやってます
裏庭に美しい庭園を見ることができます。
ここで正面からの写真を撮ろうと思ったのですが電源入れたら
すぐ電池切れのランプが

(なぜいきなり電池切れ(T_T))
考えてみればしばらく車に入れっぱなしでした。
気を取り直していざ座禅会へ
つづく