FC2ブログ

月は晴天に在り 水は瓶に在り

趣味の座禅の楽しみについて他、投資やPCに関すること

そろそろ今回の遍路の予定を立てておこう。

まず初日は高速バスで朝6時半に徳島駅着。
大きい荷物は徳島駅のコインロッカーに預ける予定だ。
時刻表を見る限り6時39分に乗れそうな気がするが
初めてだし時間通りにバスが着くとも限らないので
その後の7時6分が現実的か。

ここから電車と歩きで1番の霊山寺まで行く。
お寺は7時から開いてるからちょうどいいぐらいだと思う。
ここから歩き始めて夕方5時まで回れるとこまで行き(7番ぐらいか)
そのあとバスと電車で徳島駅に戻る。
戻ったら駅周辺のビジネスホテルに泊まる。

2日目は朝からレンタカー屋へ行き、
車を借りたら昨日の続きから始める。
予定では17番ぐらいまで行きたい。
17番だとちょうど徳島市内に戻ってくる感じになるので
この日も徳島市内の同じところに宿泊。

3日目は無理すれば高知市内までいけるような気もするが
無理せず24番最御崎寺の宿坊に宿泊。
だけどここは予約してないので朝一で電話してみる。
止まれなければ1日だけなので車中泊でもいいと思う。

最後4日目は午後4時ごろまで行けるところまで行くと言いたいが、
高知城など見たいところが多いので、やはり30番ぐらいだろうか。
帰りは高知自動車道を使って徳島まで帰ってくる。
(龍馬伝の影響もあり相当混んでるらしい)

高知から徳島まではGREEで聞いたところ2時間ぐらいとのこと。
レンタカーは夜8時までに返却なので、混んでることも考えると
余裕をもって帰りたい。
あとは高速バスが来るまで時間をつぶしてから帰路に着きたいと思う。

朝9時半頃には横浜駅に着くので、目立たぬよう東海道線で帰宅しよう。

さあ予定は決まった。
2日目までは徳島市内のビジネスホテルを予約した。
おなじみ楽天トラベルで検索し駐車場有、素泊まり3700円のホテルに決定。
2連泊で7400円。
駅から少し遠いが、評価も悪くないので問題ないはず・・・

これで準備は万端・・・と思っていたがあらかじめお賽銭と納経料の小銭を
両替しておこう。
とりあえず2万円を100円玉150枚、50円玉100枚に両替。
両替100枚以上ということで手数料を取られたがやむなし(-_-;)

あとは出発を待つだけである。