月は晴天に在り 水は瓶に在り

趣味の座禅の楽しみについて他、投資やPCに関すること

実にせこい裏技だが、少ない元本と低い金利を考えると馬鹿にはできない裏ワザである。

知ってる人もいるとは思うが新生銀行では30万円以上の金融商品を持ってると
月に5回まで振り込み手数料が無料になる。
僕の場合はMMFで30万以上あるのでこの権利がある。

そして楽天銀行にゴールドラッシュプログラムというのがある。
(こないだまでイーバンク銀行だったが)
これは登録制になっているので月の最初の日にエントリーをする。
(ログインしてクリックするだけだがこれを忘れると
このワザを使っても意味ないので忘れずに)

このゴールドラッシュプログラムというのは他行から楽天銀行宛に
3回以上振込みがあると振込み回数によって1回あたり20円もらえるという
仕組みになっている。
ちなみに1回あたりの振り込み金額はいくらでもよい。

これを利用し、せこい裏ワザを発動する。
新生銀行の自分の口座から楽天銀行の自分の口座に月5回振り込むのだ。
すると翌月の中旬ごろに5回×20円 計100円が楽天銀行の自分の
口座に振り込まれてくるのである。
これを1年間続ければ1200円増えることになる。

確かにせこい。面倒くさいし、たかが月100円かもしれない。
だが年間1200円。もし楽天銀行の自分の元本が10万円だったとしたら
年利1.2%ついたのと同じことになる。
今、1年定期でもこんだけの金利をつける銀行はないだろう。
他にも振り込み手数料無料のところを探して同じことをやれば
年利2%も夢じゃないかも。

そう考えると少しはヤル気も出てこない?