FC2ブログ

月は晴天に在り 水は瓶に在り

趣味の座禅の楽しみについて他、投資やPCに関すること

やっとGW前の仕事も終わり、旅の準備にかかる。
念のために前日に宿泊先に電話をして自転車をちゃんと借りれるか
聞いておく。
楽天トラべルのメールではその旨書いておいたが着いたら聞いてませんじゃ
きついもんね。
結果は問題なし。予約してありますとうれしい回答(*^_^*)

夕方になり電車に乗り横浜のバスの待ち合わせ場所に向かった。
去年は点呼なく大丈夫か?って感じだったけど今回は確認していざ出発!!
しばらく走り、浅い眠りのまま休憩のためパーキングに着くと
なぜか中央高速の諏訪にいる。
(東名で行くんじゃなかったのか?)

説明によると途中渋滞がひどいので中央道に迂回したらしい。
そのあとは問題なく進んだようだがやはり迂回の影響もあり
途中でアナウンスが入り到着が1時間半ぐらい遅れるとのこと。

ここで少し焦る(-_-;)
だって初日は自転車で廻るんだから下手すると17時までに予定通り廻れなく
なるのだ。
まあ、そうは思っても早く着くわけじゃないからこればっかりは仕方ない。

夜が明けカーテンを開けると気持ちのいい風景が広がっていた。
(ちょうど1年ぶりだな)
松山道も順調と思ってたら途中ちょいちょい混んでて結局松山駅に到着したのが
予定より1時間40分遅れの12時05分・・・
納経所が閉まるまで残り5時間無いじゃないか!!(-_-;)

天気が良かったことに感謝しつつ駅のすぐ隣にある
ターミナルホテル松山に向かった。

着くと笑顔の素敵なお姉さんがすぐに自転車を用意してくれた。
ついでにチェックインもすまし荷物だけ預かってもらう。
フロントの人に「47番浄瑠璃寺までどのくらいかかります?」
一瞬、これで行くのか?みたいな表情をした後
「1時間ぐらいだと思います」って言われる。
そりゃそうだろう。もともと近所の散歩用の貸出自転車なのだから(--〆)

自転車は26インチのシングルギアのママチャリ。
事前のシュミレーションだと51番石手寺まで廻るには時間的にはギリギリ
だろう。
ここで用意しておいたホテルから47番浄瑠璃寺までのプリントアウトした
地図を出す。
チャリンコで行く最短ルートを書いておいて正解だった。

2011年 四国遍路の旅 いざ出発!!